諸橋近代美術館

福島県を代表する名山の1つ、磐梯山の麓にある美術館です。スペインの芸術家サルバドール・ダリ(1904-1989)の彫刻・絵画・版画を所蔵し、アジア最大級のダリ常設美術館です。磐梯朝日国立公園の中にあり、自然の美しさとアートをお楽しみください。

卵が破ける!?硬いようで柔らかい・・・その物質表現はダリ!

▷ 浜田浜雄《タイム・キーパー》1938年 油彩・キャンバス 米沢市上杉博物館蔵 山形県米沢市出身の浜田浜雄(1915-1994年)は、度々サルバドール・ダリの作風との類似が…

諸橋近代美術館は、1999年6月3日生まれ。本日22歳になりました。一生に一度のこの瞬間を、きらきら輝きたいと思います。皆さまの毎日もそうでありますように‼️

あれっ、ダリ?その地平線に見覚えが…ダリの構図との類似性。

▷ 斎藤長三《窓から》1936年 練馬区立美術館蔵 本作が描かれた1936年はダリの作品が本格的に日本で紹介された年でもあります。この頃から日本人前衛画家の作品には、彼…

ダリの合間に、コーヒーと磐梯山。

スペインの芸術家、サルバドール・ダリの作品を所蔵する美術館・モロビ(諸橋近代美術館の略称です)には地元の自家焙煎珈琲「motoコーヒー」さんとコラボしたオリジナルの…

ふで箱の中身?DIYの道具?いえいえ、学芸員の仕事道具です。

学芸員に聞いてみた〜その1〜 「どんな風に使うのか教えてください!」 「展示作業や作品のコンディションをチェックをする際などに使用する道具です。具体的な使い方…

\聴くnote/アートDJモロビ。愛を求めた色男の衝撃の最期とは…!?

00:00 | 00:30

さぁ、絵画を聴いてみよう!今回は諸橋近代美術館所蔵のジュール・パスキン《帽子を持つ少女》(1924年)という作品をcheck!色恋にも奔放だったパスキンが生きた時代、画業…