諸橋近代美術館

福島県を代表する名山の1つ、磐梯山の麓にある美術館です。スペインの芸術家サルバドール・ダリ(1904-1989)の彫刻・絵画・版画を所蔵し、アジア最大級のダリ常設美術館です。磐梯朝日国立公園の中にあり、自然の美しさとアートをお楽しみください。

絵画から学ぶ。19世紀パリ、驚きの洗濯事情!

あっという間に師走も折り返し地点を過ぎ、2020年もそろそろ終わりへと近づいて参りました。そしてついにやってくる大掃除。掃除には洗濯も付き物です。さて今回は、私たち…

くら〜い、くら〜い、美術館のなぞ。

美術館で作品を鑑賞しているとき「くらいな〜」と感じたことはないでしょうか?正直、もっと明るい方が鑑賞しやすいですよね。では普段の私たちの生活とどのぐらい違うので…

セザンヌは、じゃがいもがお好き。芸術家が愛した食べ物とは?

芸術家というと変わった食べ物を好みそうですよね?ですが「近代絵画の父」と称されるポール・セザンヌ(1839-1906)は素朴な味を好みました。 言うなれば、ふるさとの味…

自然が魅せる美に、ダリ降参!?紅葉のメッカ"裏磐梯"の秋。

20世紀芸術界の巨匠サルバドール・ダリ(1904-1989)の立体作品や生涯の大作を所蔵・展示する美術館。ですがこの時期はどうしてもダリ作品の向こうに広がる『裏磐梯』の自然…

はじめまして、福島県の山のふもとにある美術館です。『モロビ』『ダリ美術館』と呼ばれています。

なぜ『モロビ』? これは「諸橋近代美術館(「も」「ろ」はしきんだい「び」じゅつかん)」という名称を略して、このように呼ばれています。 なぜ『ダリ美術館』? ヒゲが…

10時10分の口髭。

サルバドール・ダリ(1904-1989)のトレードマークと言えば、この口ヒゲ(Mustache)。昔の偉人たちの多くがヒゲを生やしていたことから、それに倣ってダリもヒゲを生やし…